無垢 -鬼の涙- 序幕 (容量:1MB)
サウンドノベル形式のサイコホラーADV。
食べるあても身を寄せるあても無く、街を放浪する男「宇野健一」。 公園で一人の少年と出会った事から、彼の運命は狂い始める―
作品の注意書きに、『怖い話が好きな人だけ遊んでください。心臓の悪い人は要注意』と有り。


*心臓に悪い、驚かされるような表現は無かったですが、かなりダークなストーリー展開になっています。苦手な人は止めておきましょう。

ゲーム画面は上手くはないですが、不気味な雰囲気漂うグラフィックで表現されています。
最初に登場する主人公「宇野健一」がふいに思いついた企みから、公園で見かけた奇妙な少年のあとをホイホイ付いて行ってしまう…というのが序盤のあらすじです。
犯罪まがいの行動をしているし、善良な性格の持ち主でもないので、最初から同情や親しみの感情を持つのは難しそうな主人公ですね。

少年が帰宅した家に、公園から尾行してきた主人公が入り込んでからが、ホラー展開の始まりになります。
バッドエンドも多くありますが、大体2時間前後のプレイ時間で結末に辿りつけます。

恐怖描写の多い不気味なサイコホラーADVでしたが、駄目なおっさんの成長物語的な部分もあり、終盤の展開では主人公をちょっと見直してしまいました。
主人公は異常な状況の中で少年と対峙し、エンディングでは心境の変化も見せていました。
ダークなストーリー展開から陰鬱な結末を想像していたので、予想外に良いエンディングだったように思います。

続きを匂わせる展開もありその後が気になりますが、続編は制作されていないようですね。
その為に謎も残りますが、今作だけでも十分完結している作品です。
制作者・DreamDigitalNovel様の公式サイトに、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク