ss05-thumb-autox240-15203 RPGツクール2000 (容量:約2MB)
主人公の「タナカ」が、春休みを楽しむRPG。

小さいけど一部を除けば治安も良く、コンビニもあって便利な「この町」。
ある日、ちょっとした人助けを行った事から、タナカの周りに不思議なことが起こり始めます。


ss07-thumb-autox240-15205

「MOTHER」のようなドット絵のマップを巡り、町の人と世間話をしたりサブイベントをこなしたりと、のんびり遊べる短編作品。 
登場人物は可愛い絵柄で描かれており、仲間や町の住人も愛嬌のあるキャラクターになっています。
可愛いグラフィックとほのぼのとした世界観が楽しめる作品ですが、RPG戦はエンカウント率高めで戦闘バランスは少々厳しめ。
装備品を強化すると大分マシにはなりますが、終盤の敵は難易度高めに感じました。

散りばめられた多くのパロディーネタを探したり、町の住人の話を聞いて回るのも楽しく、魅力あるキャラ達がいる町の中をもっと探検したくなる作品です。
短編RPGなので適度な時間で遊べるボリュームになっていますが、ゲームを終えるのが名残惜しくなりますね…
もう少し長めの次回作が出る事があれば是非またプレイさせて頂きたいです。

制作者・クロブチ/krbchmgn様の公式サイトに、「春休みのしおり」(公式攻略本はネタバレを含むので、初っ端から見ない方がいいです)、「2周年記念ミニゲーム」等も有り→DLサイト

スポンサードリンク