無料ホラーアドベンチャー (容量:519MB)
平凡な日々を送っていた山野ウタノ。祖母の失踪、家族の死と立て続けに起こる事件によって、少女の日常が急変していく。
主人公の家の異変から始まり、閉鎖ホテルや病院、廃村と物語の舞台が移り変わる探索型ホラーADV。
選択で3つのEDに分岐します。
*ホラー要素や残酷な演出、鬱展開が多くあるので苦手な方は注意。


祟り エレベーター

タイトル画面からして不気味な感じでゲームが始まりますが、ホラー演出満載で序盤から引き込まれてプレイできました。使われている映像や音声は力の入った自作素材で、恐怖と不安を煽られます。
恐怖演出は数多くありますが、個人的には部屋やエレベーター等、閉所で起こるイベントの追い詰められた感じがスリルがあって楽しめました。
アイテムは文字だけでなく画像で見れる物が多く、こちらも不気味だったりレトロな雰囲気が出ているので、新しい物を入手したら確認するのが楽しみになります。

アイテムや情報を手に入れ、謎を解いて次の場所に進むというADVではなく、特定の場所に行くとイベントが起こり、また次の場所に行くとイベント…という流れが多かったですね。その為、イベントを探して歩き回る事になるので、広いマップでは辛くなってきます。
序盤は次に起こる展開を期待して夢中でプレイできましたが、ホテル編位から怖さより辛さが上回ってきてしまい、ホラー演出や雰囲気が素晴らしいだけに勿体無く感じる面がありました。

今作の完全版では、前バージョンにあったトゥルーエンドが、完全な結末を続編で明かすという事情の為に削除されています。どうしても気になる人は実況動画を探せば見れると思いますが、今作では謎を残しつつ次回作の哥欲祟2に期待といったところですかね。
暗い和風のホラー世界にプレイしやすさが加われば、更に良作になりそうなので次回作が楽しみな作品です。
制作者・ぱやaaaaん様の公式サイトは無いようなので、vectorのリンクを張っておきます→DLサイト


下記に攻略メモがあります。(旧版はなく、完全版のみ) ネタバレ防止の為、薄めの文字色表記にしています。


祖母の部屋へ行き、家に異変が起こっていくイベントを見る… その後、浴室、祖母の部屋、自分の部屋を調べてイベントを確認。
居間:カレンダーを調べる +戸籍表
妹の部屋: +ノート  
浴室: +父の部屋の鍵
祖母の部屋: +空き部屋の鍵
父の部屋: +家族写真  …TVを調べるとイベント
父の部屋の隣: +古い鍵
廊下に妹のリノ …イベントを見た後、浴室の鏡を見ると家族写真に変化
イベントを確認後、玄関前付近で停電が起こる …選択肢『私の意志は固い』で、新宿改革ホテルへ 
警察へ行く事を選択するとエンディングの一つへ

[改革ホテル]
1、2階の開いている部屋を巡り、鍵やホテルのパンフレット等の資料を回収していく。
[staffroom]の鍵、で従業員室へ。[breaker box right]の鍵が手に入る頃には、立ち入り禁止の注意書きの奥にも進めるようになる。
右の boxに鍵を使うと、エレベーターが使用可能に。
605号室:トラップ。モニターを見て、敵が入ってきたと同時に上方へ避けて部屋を脱出。
606号室:銀髪の女の子から3階端の大きい部屋へ行くよう言われ、[Japanese room]の鍵入手
6階上の左端の部屋に近づくと、追われるので逆方向の曲がり角付近まで逃げる。
3階右上の端~和室:右の襖の左右の戸を調べると、日本人形出現
椅子が出現している廊下の一番右下の部屋:人影がいるので、「ニンギョウガオソウ」というメッセージ
和室:日本人形を調べると追ってくる。部屋に[中央通路]の鍵が落ちている。
4階~中央通路の先へ
異様な雰囲気の部屋:+404の鍵
404号室:+ドリル工具
3階左上端の部屋:血が出た壁の先にドリル使用…『2735』~4階上り階段のダイヤル錠に上記の暗号を入れる
5階:604の鍵
604号室:+謎のテープ「ヌシラタミ」…和室のTVで見れる
405号室:悲しそうな日本人形
スタッフルームの先:+607の鍵
607号室:日本人形出現…選択肢『信じる』で病院編へ(+人形の発声器 +602の鍵) 
602号室: +病院への地図 ~ホテル出口から出ると⇒病院編へ

選択肢『信じない』で、廃村編へ
601号室:赤い画面…床の血文字を調べる
404号室:人形と話
607号室:赤くなった絵を調べる
605号室:モニターを調べる
5階のEV:+母のペンダント
ツインテ少女を調べると、別エリアに移動… 奥の部屋+村への地図
(*旧バージョンでは、1F「祟り 眠れ」の上方に部屋番号が出現したが、今作の完全版では無くなっている。)
~ホテル出口から出ると⇒廃村編へ

[廃村編]
森の入り口:+白黒の地図
マップが見辛いが、白黒の地図に書いてある場所付近へ行くと井戸があり、その近くの花を調べると鍵が拾える
*ゲームのファイル内にある「必読メモ」に、森のスキップ方法の記載有り。森に入ってすぐの洞窟で、合言葉 「開く扉」と答えると、すぐ村に進めるようになる。

(+渚の鍵 +伏の鍵 +高の鍵 +川の鍵 +山の鍵 +古の鍵 +犬の鍵 +霧 の鍵)
…鍵を集めたら、マップ上へ。妹(?)が立っていた先へ行くと、廃村の中に
渚家 +長女の日記

村の奥の屋敷へ
TVと棚のある部屋: +8mmテープ×2(TVで再生可能) +ポスター×3
左の廊下突き当たりを調べる
工具室:右上付近を調べる +とんかち …左の廊下突き当たりを壊す
TVと棚のある部屋:+資料の鍵
資料の部屋:祖母の後を追う。行った先は、蝋燭の火が点っているので分かりやすい。
~南京錠の部屋~左廊下の突き当たり
ある程度、屋敷内のイベントが終わったら、祖母を追って廃村の入り口付近へ行く…エンディングへ

[病院編]
診察室:+カルテ 
病室の大部屋:+ロッカールームの鍵 
ロッカールーム:+新聞記事の切れ端
ロッカー、廊下、2階廊下と、人形の発声器から通信が入る。
病院の大部屋:人影と、その上部に+ロッカーの鍵 
ロッカールーム:鍵のかかったロッカーを開けると +地下廊下の鍵 …途中ロッカーから敵が出てくるので、ロッカーの通り抜けできる場所を利用して迂回して逃げる
病院地下:上の壁から出てくる手から下方へ逃げる。一旦地下を出てから入り直すと、上の壁に穴が開いているのでその先へ
…追ってきたら、病院出口から脱出