逆転ボカロ~逆転のエイプリル・フール~ RPGツクールVX (容量:83MB)
逆転裁判システムのゲームに、主人公の初音ミク、鏡音リン、レン、巡音ルカ、重音テト、KAITO等のキャラクターが登場する、二次創作作品。

VOCALOID」好きで、パロディネタを理解できる人向けです。


ボカモンバトル

*ボカロやニコニコ関連のネタが多く出てくるので、ある程度知らないとゲームの展開に付いて行けないかもしれません。
ゲーム中に操作方法の説明があるので、逆転裁判は未プレイでも問題なくプレイできそうです。

逆裁システム目当てにプレイしたのですが、思いの他ゲームの途中で発生する「ボカモンバトル」が面白かったです。
最初に使えるのは「かぐぁみねリン」だけですが、「たこルカ」や「はちゅねミク」といった使えるボカモンが増えていきます。
ポケモン風の戦闘があるとは予想していませんでしたが、キャタクターや技も可愛く、限られた回数発生するイベント戦だけでなくもっと遊びたくなりました。

裁判パートではそれぞれのキャラ達がアニメーションで動き回り、非常に表情豊か。一部声の演出も有ります。 
ゆさぶる、証拠品をつきつけるコマンドは勿論の事、逆転裁判4の相手が嘘をつく時のクセを見抜くシステムもあり、パロディネタ満載の内容になっています。
ボーカロイドやパロディネタだけでなく、アニメーションや戦闘パートまで丁寧に作られている作品です。

制作者・ニイコ様の公式サイト「アイピアート」で、「ボカモンRPG」の体験版も公開されています→DLサイト
残念ながら、現在は作品の公開を停止されているようです。

スポンサードリンク