sinryou3-thumb-autox240-10451 RPGツクール2000 (容量:567 KByte)
女性医師「まゆち」が、田舎の村の診療所で患者さんを診察していく、医療シミュレーションゲーム。

診療所を訪れる村人達は持っている症状や性格がそれぞれ個性豊かに作られており、イベントを見ながら診療していくのが面白い作品。


sinryou2-thumb-autox240-10457

*第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト アイデア部門銀賞受賞作。

医療シミュレーションでは、AM作品に「AIRAM EVA」がありますが、それより難易度は低めになっており、ほのぼのした世界観をのんびりと遊べました。
独特な設定や難解な操作等は無いので、シミュレーション初心者でもとっつきやすそうです。
キャラクターや診療所の内部はよく見かける素材が使用されていますが、ゲームの進行によって、質素だった建物の内装や看護婦さんを増やしていく楽しみもあります。

ラストに、最高でSランクまである診療成績が発表されます。
病院が舞台なので病気や怪我等の重いテーマもあるかと思いましたが、笑ってしまうような台詞や感動的なイベントもあり、基本的に明るい雰囲気でプレイできるようになっています。
来院するキャラクターが、名前、症状、性格が全部違っているので、流れ作業にはならず、毎回患者さんに対応するのが楽しい作品でした。

制作者・ ★水月(みずき) 様の公式サイトにて、「遭難サバイバル~生きる。」、「のーびすぎゃんぶらぁ」、「にゃんこと暮らそう。」等の作品も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク