サイコパス診断ゲーム RPGツクールVX Ace RTP (容量:1.8MB)
プレイヤーの分身である「わたし」が、五つの短い夢の話を体験していきます。

それぞれの夢の中でとった行動によって、5種類のEND(診断結果)に行き着く、「サイコパステスト」を取り入れたアドベンチャーゲーム。


サイコパステスト

*夢のシーンによっては、若干のホラー演出や残酷な表現もありますので、苦手な方は注意。
ネットで見た事のある、「サイコパス度」を判定する心理テストが元ネタになっているゲーム。
アイテムを使ったり、暗号を解く謎解きを行いながら5つの夢の中を進んでいきます。

謎解きに詰まらなければ、一周の推定プレイ時間は 15~30分程度。
自分用に書いた文字のみの攻略メモで見辛いですが、一応置いておきます→攻略メモ

夢の中でとれる様々な行動を試しながら、気楽に遊べます。
サイコパス度が高いテスト結果となるエンディングに到達したとしても、信憑性は微妙なところですが、アイデアが面白く、短いながらも綺麗にまとまった作品。
「END1」に近いほど正常な結果で、「END6」に近くなる程サイコパス度が強い結果になるとの事です。
何も考えず普通にプレイしてみたところ、初回は「END2」に行きました。

5つ目の夢で数字の暗号を入れると「おまけの夢の部屋」に行けて、ゲームの元ネタや作成の裏話が確認できます。
制作者・カプピー様の作品で、「ひとりいろおに」「かみかくし」等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク