(たまに書くぼやき日記は、レビューと混ざらないように過去記事に放り込んでおります)


最近は、フリーゲームの実況プレイ動画も増えましたね。youtubeを検索すると、海外の方による日本のフリゲの実況動画まで上がっていたりします。

当方が初めて実況動画を見たのは、「騎士内藤(ないとないとう)」さんの「フルボイスでロマサガ2」でした。その後、レトルトさんの「犯人視点の金田一少年の事件簿」等、他の実況者様の動画も見ていきましたが…
SFC「ロマンシングサガ2」、セガサターン「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」と、どちらもかなり昔の市販ゲームですが、実況動画でゲームを知り、実際に買ってプレイした人もいるのではないでしょうか。

騎士内藤さんは、「FULL VOICEでドラクエ2」、「FULL VOICEでドラクエ3」の動画も投稿されています。
1人で多くのキャラ達の声を、女声、DQN、エセ外人、美輪さん、えなりかずき、若本規夫ボイスと切り替えて、更にアドリブでセリフを入れており、ゲーム実況を超えてもはや一人芝居の領域。
シリーズを通して繰り返し見ており、一番好きな実況動画です。
ロマサガ2もドラクエシリーズも過去にプレイ済みですが、新たな面白さを発見させてもらってまたプレイしたくなる実況でした。

レトルトさんは、Ibやマッドファーザー、青鬼、阿部鬼等のフリーゲームも多くプレイ実況の動画を上げておられます。
金田一少年のセガサターンソフトは未プレイだったのですが、こんな面白いゲームだったのかと驚かされました。

動画でネタバレになってしまう部分もありますが、文章中心のレビューサイト以上にゲームの内容や面白さを分かりやすく映像で伝えてくれて、見る側も一緒にプレイするような感覚で楽しめる利点がありますね。
公式サイトを見ると実況を許可されている所もあれば、中には実況禁止の所もあるので注意する必要がありますが。
自分ではあまりやらないジャンルだったり、自力でクリアするのが困難なゲームの動画を見て楽しめる点も有り難いです。


スポンサードリンク