少女と囚人のジレンマ (338KBytes)
好きか嫌いか、愛と打算のコンタクト。
「すき」、「きらい」のカードをお互いに出し合う「なかよしテスト」を10回行い、終了時に「トク」を20ポイント以上持っているプレーヤーが牢獄から脱出できるというルールになっています。
「囚人のジレンマ」の概念が取り入れられたゲーム。


初回プレイ時は、共にテストを行う事になる「リップ」の説明を少し怪しみつつ、「すき」を出し続けたのですが…
最初は笑顔でにこやかに語りかけてくるリップですが、カードを出す度に表情と話す内容が変化していきます。
何回も繰り返すテストに苛立ち、リップに腹も立ってくるのですが、何故か憎めない妙な魅力のあるヒロイン。

「なかよしテスト」のルールや詳しい事情については、ゲームを進める内に「リップ」が話していってくれます。
リップが出すカードはランダムで(こちらが裏切ると、やり返してくる習性はあるようですが)、互いの心理を読みあう戦略性のあるカードゲームでも無いし、リップとの心の交流ゲームといった感じがしました。
ゲームのプログラムのキャラクターと交流というのも変な話ですが…
プレイさせて頂いたのは何年か前になりますが、何度も裏切られるのに何故か好きになってしまうヒロインと、独特なゲーム設定がずっと記憶に残っているゲームです。

「なかよしテスト」の結果によって、3種類のエンディングに分岐します。
1プレイは短時間でプレイでき、リップのみが脱出するエンド、プレイヤーのみ脱出するエンドは何周かすると行けるかと。
2人一緒に脱出するエンドは運の要素も関わってくるので、十数回繰り返しプレイする必要があります。

制作者・ポーン様のサイト「ステッパーズ・ストップ」では、「雪道」、「灼熱姫」、「たゆみ。」、「意志と存在のジャンケン」等、多数の作品を公開されています。
記憶に残る印象的な作品が多いので、今作が好きな方は他の作品も楽しめそうです→DLサイト


(下記は、ネタバレ含む攻略メモです。)

リップのみ脱出エンド : 「すき」を出して裏切られ続け、リップに20トク以上獲得させてあげる。

プレイヤーのみ脱出エンド : 最初は「すき」を出しつつ適度に相手を裏切り、20トク以上獲得する。

2人一緒に脱出するエンド : テストの10回全部、両者が「すき」を出す。
こちらがひたすら「すき」を出しても、ランダムでリップが裏切ってくるので、何周かプレイする必要がある。
10数回繰り返してこのエンドに行けたと思いますが、苦労した分達成感もあるENDです。

その後の脱出パートでは、行動に「トク」を消費するので、20以上必要になってきます。
必要なアイテムは3番目の剣ですが、無駄な行動さえしなければ簡単にクリアできます。「なかよしテスト」に比べれば、難易度は易しめ。


スポンサードリンク