どうぶつ達の森
キッチン
RPGツクールXP (3,169 KByte)
どうぶつ達の森へ少女が薬草を採りに行く、ほのぼのホラー風探索ADV。
任天堂ソフトの「おいでよ どうぶつの森」とちょっと似たようなタイトルですが、今作には友好的で可愛い動物達が住む森は出てきません。
不用意に動物に話しかけたりすると 「私は死んだ」 というシュールなゲームオーバー画面に直行となり、森には弱肉強食の世界が広がっています。

ダークな雰囲気漂う森の中ですが、絵と字がド下手なりす、萌豚、中二病っぽいトラがいたりと、笑えるシーンも結構あるので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。
森の中を謎を解いて進んで行き、行動によって4種類の結末に分岐するマルチエンディング。
ムッシーノアジート

謎解きは難易度があって面白いのですが、詰まると広いマップをウロウロする破目になり、移動が少々辛くなります。また、通り過ぎてしまうとやり直しがきかない場面もあり、セーブを複数分けて記録しようにも、セーブファイルは4つしか無いので難しいところです。

ゲームの目的である、少女の悪夢に出てきた動物への対策が初回プレイでは出来ず、(オオカミとムシはできたが、カラス率いる鳥対策が不完全になってしまった) 鬱なバッドエンドのED1に行きました。
END後には、次のエンドに行く為のヒントがもらえます。
トゥルーエンドのED4は、森や動物達の事情も分かって達成感のあるエンディングでした。
最後に中二ドラなんかの愛嬌ある動物達ともっと話してみたかったですね…

制作者様の記載には「ほのぼのホラー風探索ゲーム」とあり、暗いタイトル画面と初っ端から肉食動物に食われてしまった時は、どこがほのぼのなんだと思ってしまいましたが…
愛嬌のある動物達のコミカルなシーンやセリフ等、確かにトゥルーエンドも含めてほのぼのする場面はあり、ホラー以外の要素も楽しめる面白い作品でした。
制作者・Poru様のADV作品で、「スフィンクスの生け贄」「ココカラデロ」も公開されています→DLサイト

下記は自分用の攻略メモなので分かり辛い部分もあるかもしれませんが、ネタバレ防止の為に薄めの色で表記しています。動画サイトにゲーム実況も上がっているようなので、マップの位置関係や終盤の謎解きはそちらを見た方が分かりやすいかもしれません。


(追記:旧バージョンでプレイしているので、それ以降のバージョンで更新されたおまけ要素や謎解きの細かい相違点はチェックしていません。
全バージョンの相違点を確認、記載するのも難しいので、実況動画をいくつか確認させてもらいましたが、旧バージョン~新バージョンでパスワード等、変更されている部分があるようです)

家~森の奥に入って、黄色い薬草を採って帰る
…両親が語尾に「ゲコ」をつけ出す怪しい状態になるので、再び森へ行ってウサギと話す。
次のマップには、小さいがリスとひよこがいる。(ウサギの忠告通り肉食動物は避け、草食系の動物と話ながら森の奥へ)

トラのいる食堂… 獣臭い箱を調べる (ついつい犬猫に話しかけたくなるが、これも×) 
ひよこのいる場所に戻り、話すと +袋 

…袋に獣臭い箱の血を汲むと、肉食系と話しても大丈夫になる。
…料理長トラに話して、配膳の手伝いをする
ねずみ「ネコの隣は嫌」ネコ「ぶたの横は嫌」ぶた「水場の近く」うま「肉食動物の横は嫌」の意見から、
左から~ぶた、うま、ねずみ、犬、ねこ → +包丁

…再度、ひよこに話すともうひとつ+袋
戻って、かえると話してから墓場へ
…ひつじから「古い傷の順から切り取る」事を聞き、うさぎ「要は、一日前に食べた」うし「2日前」やぎ「今日」
…墓場の左下~漢方きのこのある場所へ
動物の頭の高さで考えると、きのこが食べられた古い傷の順は、上→下→中 
…キノコをかえるに渡すと、+釣りの重り

ばけものがいる小屋 … 暖炉 +火打石  …ふたの開いた容器を調べる、袋がある場合 +油
…「針金」をとった後で、釣りの重りをカラスに渡す (「釣りの重り」だけだと、カラス対策が不完全になってしまう為)

ムシ組アジト前…牛に話を聞き、ムシ組を辞めたがってるムシに話す。
暴れ牛の横の花を調べて「いいえ」… 森の入り口  +赤い花  
暴れ牛の横の甘い蜜の花と入れ替えて花を採り、ムシに渡す +ムシ組の通行証

ムシ組アジト前でムシと話してテストを受ける… 動物達の話を確認すると、正直者は「トラ」のみ。
他の動物の話は嘘になるので、「1の道」へ …アジトでムシに話を聞く

(料理長のトラに話すと、料理の火の情報)
オオカミの館前 +薪
ばけものがいる小屋 …日記を読む +日記の切れ端4 …火をつける為の別の紙を探すことになる
墓場のやぎ… +乾燥した紙 

ムシ組アジト前… 火打石、油、乾燥した紙を揃えると、中央の地面で火を起こすかメッセージが出る
…起こした火を調べると +オオカミ館のカギ

オオカミの館…カギを使って中へ
1F右側~左上の部屋… 人形を調べる→+どこかの鍵
…その隣の部屋の鍵を開けて入る… 人形を調べると絵とヒント
Leaf Egg Fox Tree  4  
Rabbit Insect Ghost House Tree 7  (頭文字をつなげると、LEFT 4、RIGHT 7)
ヒント通り人形前から、左に4歩いてエンターかスペースキー +糸、
そのまま、右に7歩いて、エンターかスペースキー +針
(部屋を出ると西から声が~というメッセージがあるので、左の通路へ)

1F左側~右下の部屋… オオカミから倉庫の話

1F左側~右上の部屋… 花の苗を調べる→ +花+日記の切れ端1 
…左下袋 +コショウ

1F右側~右下の倉庫… 棚から +ハサミ +不思議な絵?

2F右側~上の部屋… 花の苗を棚の上へ
本棚… 中央右を二回調べる +日記の切れ端6
しばらく時間をおいてから花の苗を再度、調べると +元気になった苗

双子の部屋…右部屋の床を全て踏み、左部屋へ +日記の切れ端(後編)

2F右側~奥の部屋… 不思議な絵?の×と一致する場所のぬいぐるみをハサミで切る
+ オオカミ部屋のカギ + 日記の切れ端2

2F左側~奥の部屋…オオカミ部屋のカギを使って中へ 
親分オオカミに2回話す +1階のマスターキー

1F右下の部屋
花の絵… +花売りの指輪

1F右奥の台所… +空きビン  左下の床を調べると、羊… 「そんなことない」選択

1F左側~右下の部屋… オオカミに話
1F左側~緑の床の部屋… 風呂 +水をくむ
1F左側~左下の部屋… +睡眠薬
1F左側~下の部屋… +マスク  ⇒オオカミ達の部屋の棚に花の苗を使用
オオカミ達から +マッチ+肉+バリカン

1F右奥の台所… 羊と話す …左上の人形に触る 
人形を避けながら、通路にある物をチェック。(ビン×5 カップ×3 騎士の目玉1 花×8)
羊に何回か話し+毛布と情報をもらう

2F左側~下の部屋… 部屋の前のパネルから、左側の壁を調べる…右側の壁を調べる「1200」
…花売りの指輪で固定

暖炉の部屋… 右下 +石   暖炉 + 日記の切れ端3 
調理器具を調べて、ペッパーミル入手… 再度調べて、睡眠薬を入れる
(部屋を出たら、右側の壁を調べて  +花売りの指輪を忘れずに回収)

親分の部屋… 肉を親分に渡し、左上の窓を調べる
左下本棚を二回調べる+ 日記の切れ端5 

(エンドコンプする為に、この辺でセーブデータを作っておくと良いかもしれない)

眠ったオオカミの腹を裂き、石を入れる。再度、調べて針と糸で縫う。 +倉庫の鍵
カギを使って、倉庫の部屋へ… 人形の通路で確認した数字「5318」入力 +ドライバー
(ビン×5 カップ×3 騎士の目玉1 花×8)
…後の謎解きに重要なので本棚の情報をメモ。

オオカミの部屋の左上の窓に、ドライバー使用…  オオカミから毛布をとって、窓から脱出

カエルのいたマップに行き両親と同じ語尾のゲコゲコ言ってるカエルを殺す +宝箱のカギ

キノコの生えていたところにある「花売りの墓」を破壊。
蝙蝠に話し、破壊した墓が正解なら次のマップへ移動できる。 (間違えてもやり直し可能)

『本棚の森の神話のヒント:人々は光の道をまっすぐ進む』
ヒント通り直進。木の精霊に当たってもすり抜ける。(反射的に避けてしまいそうになりますが)
突き当たりまで直進してEnter→次のマップでも同様に直進

小屋の中の蝙蝠に話し、箱にカエルから取った鍵使用… +日記の切れ端 +指輪

上のマップに戻り、『本棚の森の神話のヒント: 大地の上に木 その下に動物 鳥たちはその上空』通りに、色が違う場所に並べる (上から、 鶏 木 犬 の順)

蝙蝠に話し、全て「偽物」選択→一番左の蝙蝠に話す

・カラスに渡す釣りの重りに針金をつけている ・オオカミの腹に石を詰めている ・花売りの指輪を使用した後に回収している ・両親と同じ語尾のかえるを倒している ・日記のパーツを全て集めている、等の点に気をつけていればED4トゥルーエンド「全てが救われて」に。

トゥルーエンドの条件を揃えつつ、あえて上の条件を外すことで他のEDにも行けます。
オオカミの腹を裂く一歩手前でセーブ→「石」を詰めない→ED1へ
オオカミ館脱出後、両親に魔法をかけた蛙を倒さない→ED2「一人で」
オオカミ館脱出後、ばけものの小屋の宝を開けない→ED3「幸せな日々」