AVARIS(アヴァリス) (容量:約1MB)
味方の将軍を守りつつ敵の将軍を倒し、領地を拡大していく、リアルタイム戦争シミュレーション。
プレイヤーは傭兵の隊長となり、部隊の指揮や陣形を変更して戦闘を行います。
1つの部隊は16人~29人。敵味方合わせて500人以上の兵がリアルタイムで動き回ります。


戦闘は隊長とそれについて来た傭兵が周辺の敵と自動で戦ってくれるという戦闘システムで、プレイヤーが行うのはマウスで隊長を移動させるという簡単操作になっています。

戦闘が終了すると、傭兵部隊の戦闘結果によって報酬が支払われます。
その資金を使って部隊の武器や装備を購入し、戦闘を繰り返す事によって隊長と部隊が強化されていきます。
十何年前の作品ではありますが、現在プレイしても色あせない面白さのある名作です。
制作者・M.Sekiya 様の公式サイト「StudioGIW(スタジオギウ)」にて、「最高報酬ランキング」も行われています。

音楽をOggVorbisで再生したバージョン「AVARIS(アヴァリス)~OggVorbis再生版~」、ひたすら敵を倒したい人向けの「AVARIS(アヴァリス) ~Forces~」 等
「アヴァリス」の特殊バージョンのフリーウェア版、シナリオ面を強化したシェアウェア版の「AVARIS最終決戦+全バージョンセット」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク