月の涙 PRGツクール2003 (容量:7MB)
エンターブレインコンテストパークWeb2007年秋号金賞受賞作品。
白銀の世界を舞台に、少年ケイトの冒険を描いたドラマティックRPG。
「リーフ村村長物語」と同じ制作者である、ひろ様による作品。


主人公の心優しい王子「ケイト」が、自らの出生の秘密を知る為に城を出て旅に出る物語。
ステータス強化は、通常のRPGのレベル上げではなく、「タリスマン」という宝石をはめ込む装備品によって行われます。
主人公が最初に覚えている火の魔法の他にも、最大で四つの魔法を覚える事が可能。
魔法は戦闘以外でも、街やダンジョン内の「?マーク」が出る場所で活用する事ができます。

タリスマン製作や、魔法を組み合わせて更に上位の魔法を生成倒したり、魔物の情報が載る「モンスター情報」の完成を目指す等、やり込み要素も用意されています。
キャラクターやゲームのグラフィックは温かみのある絵柄になっており、派手さや斬新さはないものの、優しい雰囲気が漂う感動的な作品になっています。

* 制作者様の公式サイト「ひろのお部屋」は、現在閉鎖されてしまっているようですが、vectorか「ファミ通.com」の無料ゲームの項目より、作品のデータが落とせます→DLサイト

スポンサードリンク