尖閣諸島防衛ゲーム (21.4MB)
アンディーメンテ制作の、尖閣諸島 防衛SLG。
マウスでコマンドを選択していく、シンプルな操作のゲーム。
左翼やら共産党員なんかも出てくるので政治関連のネタが受け付けない方や、深刻に受けとってしまう方は止めておいた方が無難です。


公式サイトを見に行ったところ、何だか凄いタイトルのゲームが上がっていたので早速プレイさせて頂きました。
基本的には、いつものコツコツやり込んでいくタイプのAM作品。
実際の国名も出てきますが、政治的な思想を前面に押し出したものではなく、作中に風刺ネタが出てくるような内容になっています。

日本の状態 「世論:無関心」 とか、苦笑いしてしまうような風刺ネタは所々にありましたが…
エンディングまでプレイした人は分かると思いますが、予想外のオチになっており、愛国の為に某国と戦うといった主旨のゲームではないですね。
ゲームに出てくる政治や経済のコマンドはそれほど現実的な内容でも無いので、あまり真面目にとらえ過ぎない方が良さそうです。

イージーをクリアするとノーマルモード、ノーマルをクリアでハードモードが出現。その上にエクストラモードも有り。
AM作品の中では比較的易しめで、ノーマルエンドは普通に到達できます。
「TRUE END」も、ハードかノーマルでやっていくといつかは到達できると思いますが、ゲームの終盤に(現実ではそう簡単にいかないよな…)というような選択を選んでいくと政策に新しいコマンドが登場し、実行する事でTRUE ENDに行けました。

オチはネタバレになるのであまり言わない方がいいのでしょうが、エンディングを含めて風刺ジョークが盛り込まれたゲームになっているので気楽にプレイできる人向けですね。
製作者・泉 和良様のサイト「まおうせい」にて、多数の作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク