stranded2
無人島フリゲ
(容量:13MB) English表記・日本語パッチ有り

一人称視点の無人島サバイバルシミュレーション。
僅かな水と食料を持った漂流者が、無人島生活を生き延びて脱出を目指します。

食料や水を確保しながら、島で集めた材料で便利な道具や施設を製作。無人島で遭遇する猛獣(ライオンやサメ、何故か恐竜も登場)との戦闘もあります。

ドイツの「Unreal Software」開発の3Dゲーム。
ゲーム画面は英語表記になっているので慣れるのに少々時間がかかりますが、wiki に日本語パッチや操作方法の説明Q&Aもあります。

ゲームモードは、Adventure ・ Random Island ・ Single Island の3種類が選択可能です。
「Adventure」は、無人島から脱出することが目的のストーリー性のあるモード。
「Random Island」は、ランダムで生成された無人島でひたすらサバイバルを行い、ストーリー性はありません。
「Single Island」は、用意された特定の無人島でサバイバルを行い、マップを自分で作成する事も可能です。

最初は操作方法もよく分からず島を彷徨っていましたが、wiki を頼りに素材を集めて、道具や施設が作れる段階になってくると楽しさもどんどん増していきます。
自分はアイテムや施設作りをメインにプレイしましたが、他にも島の猛獣達との戦いに明け暮れてみたりと自由な遊び方でやり込めます。

嵌ると面白いゲームなのですが、英語表記の為にとっつきが悪いのが勿体無い作品。
「MOD」という拡張版もあり、武器や建造物等の追加要素を入れたり、遺跡探検や空を飛んだりダイビングができるような内容にする事も可能。
拡張版や日本語MOD、基本的な操作方法や攻略情報、ゲームが起動しない場合の対処方法もQ&Aに有り。
ゲームは、UnrealSoftware(公式)リンクの「Download」より落とせます→DLサイト

スポンサードリンク