n09070421b (容量:6.7MB )
内乱で崩壊した国の王子が落ち延びた先で、一から国を作っていく王国経営シミュレーション。
モンスターがはびこる未開の地を、王子とわずかな味方達が切り開いていくという設定になっていますが、ゲームに明確な目標や結末は存在しないので、自分の好きなペースで遊べる作品になっています。


領土に建物を建設して、王国の住民である兵士や商人、生産者、技術者等を配置。
その他にも、アイテムの生産や新アイテムの開発研究のシステムも有り。
エリアの探索では、新しい土地やアイテム、モンスターの巣を発見する事があり、探索でイベントが発生して他国との交易も可能になります。
 
探索やアイテムを研究する事でレベルが上がっていくので、コツコツしたやりこみ系が好きな人は長く嵌れそうな作品。
決まったエンディングや制約が無い為、アイテム生産や建物の建築、モンスター討伐と自由に遊べます。
あまりに無計画にやっていると、食料が0か国民の信頼が0になるかしてゲームオーバー(セーブデータも強制的に初期化される)になってしまいますが…

製作者・yorito様の公式サイト「SLG製作たまはね」にて、「王国兵士を育てよう」等のシミュレーション作品が公開されています。 (上記以外に、シェアウェア作品もあります) 
*PC環境によってゲームが起動しない場合の対処法等のサポートページも有り→DLサイト
  
スポンサードリンク