STARLIKE (第壱話からの連載形式。全14話の連載予定)
昭和風の世界が舞台のハムスタア育成バトルSLG。
架空の生物「ハムスタア」による賭け試合「スタアライク」に参加する事になった少女「セッちゃん」(来宮節子)が主人公。
年若い少女とハムスターに似た「ハムスタア」という生物が、過酷な賭け試合を戦い抜いていきます。


ノベル・育成・カードバトルの3つのパートでゲームが構成されています。
「育成パート」でハムスタアを育て、「ノベルパート」では物語が進行、最後にハムスタアの強敵達と対決するという流れになっています。

戦闘はカードバトルで行われ、相手の出す札を読んで攻防を繰り広げます。
ゲージが溜まると使用できる奥義の星奮もあり、敵の札の読みあいに戦闘演出、自作のロック調のBGMも熱く熱中できるものになっています。

ノベルパートは、昔懐かしい雰囲気のあるセピア色のグラフィック。
新聞配達や靴磨きで家計を支えるセッちゃんや、拾われたハムスタアの視点で物語が語られていきます。
登場人物達は一癖あるキャラばかりで、主人公の少女が頼りにできる大人はあまりおらず…
大人達の汚い部分や思惑が見え隠れする物語の中、へこたれずに戦っていく一人と一匹が健気です。
バトルパートの熱さとはまた雰囲気が変わり、早く先を読み進めたくなる物語が明かされていきます。

制作者様サイト「鉄鋼団」にて、第壱話からのゲーム情報や、攻略情報が有り。「STARLIKE 皇星編版」等のシェアウェア版も公開されています。
話が進む毎にゲームは熱い展開になっていき、続編の更新が楽しみな作品です→DLサイト

スポンサードリンク