ゾンビ防衛ブラウザゲーム 英語表示のブラウザゲーム。
ゾンビ防衛ガンシューティング。
ゾンビだらけの土地に放り出された男が主人公。
バリケードや罠を設置してゾンビの襲撃を防ぎ、街の中を探索して武器や物資を集めて脱出を目指します。
前作にあたる「The Last Stand 1」も有り。

<マウスとキーボード操作>
→ゾンビの打ちたい箇所に標準を合わせて、左クリックで攻撃
→サイドビュー戦闘時の移動=方向キーか、[ W ][ A ][ S ][ D ]
→弾のリロード=R →戦闘時のメイン、サブウェポン入れ替え=[ Space ]
オプション画面=Escキー

(下記は、ざっくりした内容の攻略メモです)

午前中は、町を探索→町の地図の画面で探索する場所を選択。
→地図右横の「REPARS」と書いている下の数字で、バリケードを修復する時間を選択。
→右下のチェックを入れると、探索結果(見つけた生存者や物資、バリケード修復結果等)

→新しい武器等が見つかった場合、次の画面の武器庫に表示されています。最初に入手しやすいのはチェーンソーですかね。
右の画面のメイン、サブウェポンのどちらかにマウス操作で入れます。外す時もマウス操作。
→その下の細いマスが仲間の装備。主人公の使っていない武器を上記と同じ操作で装備させられます。
→左画面は罠の設置です。

*午後は襲撃してくるゾンビと戦闘
→犬ゾンビ:強くは無いけど位置が低いので撃ちにくい。
仲間の銃も当たらないので、上下に移動しながら撃ったりする必要があって、少々面倒。

→メタボゾンビ:脂肪のついた腹は効果が薄いので、頭か足を狙う。

→武器持ちゾンビ:犬ゾンビをチクチク撃っていると、ダッシュで来て仲間を瞬殺されたりする…
仲間のバリケード前に罠を配置しておくと、防ぎやすいかもしれない。

→防弾装備の軍人ゾンビ:足を狙う。

*40日以内という脱出の期限を過ぎると、最後に爆発の画面が出て「脱出失敗」となります。
そのため、全部の家や街は回れないので、ある程度武器や物資が揃えば次の街へ。
自己流の攻略としては、最初の街から次の街か、又はその次の街を飛ばして、街を巡ってアイテム集め→「ユニオンシティ」に入ってクリアとなりました。

スポンサードリンク