木精リトの魔王討伐記+ RPGツクールVX Ace製 (容量:386MB)
木霊の少女と仲間達の冒険を描く、コメディタッチのシミュレーションRPG。
主人公は、魔法修行のため人間の世界へやってきた木霊の少女「リト」。
師匠に勇者の役目を押し付けられ、成り行きで魔王討伐の旅へ向かう事になってしまう―


木精リトの魔王討伐記

現在は、2012年10月公開の「木精リトの魔王討伐記」からリメイクされており、新キャラクターが追加されて、アイテム、スキル等が一新されています。
リメイク前の無印版からのセーブデータは引き継ぎ不可との事。

見習い勇者の仲間として集められたメンバーは、それぞれ能力は優れていても癖のある厄介者揃い。
少々世間知らずで人の良い「リト」と仲間達が、水戸黄門の印籠のように「勇者の証」を掲げながら、各地で問題を解決しながら旅を続ける事になります。

戦闘は基本的にシンボルエンカウントで発生し、敵にぶつかる事でシミュレーションRPGの戦闘画面に移行します。
敵の動きはそれほど速くはないので、広い場所であれば適度に戦闘を回避しながら先に進む事も可能。
リトの師匠の家に置かれている赤い本を調べる事で、難易度やさくさくモードの変更ができ、いつでも自分好みの設定に調整できます。

推定プレイ時間は、30時間程度。終始「リト」と個性的な仲間達によるコミカルな会話が繰り広げられ、明るいストーリー展開を楽しみながらプレイできる遊びやすい作品。
戦闘やメインストーリー以外にも、隠しダンジョン探しや秘石合成等のやりこみ要素が用意されており、時間をかけてプレイできます。

制作者様の公式サイト「Lemon Slice」にて、攻略wikiや、今作の番外編にあたる「木精リトの諸国漫遊記」が公開されています。
SRPG「-新説-UPRISING 」、「まおいも」「桜ノ戦記」、RPG「スクどらしる!」等も有り→DLサイト
(時期を逃すと出なくなる隠しダンジョンの戦闘もありましたので、初回で全て見つけておきたい方は「攻略wiki」 を確認しておいた方がいいかもしれません)

スポンサードリンク