インディアンの村を開拓防衛シミュレーション インディアンの村を栄えさせる、SLGゲーム。
村で集めた資源で建造物を作り、外敵(他部族、侵略者等)を迎撃しながら、村を発展させていきます。
DL不要のブラウザゲームで、選択できる言語はEnglish、French、Indonesian の三種類。
英語表記でもアイコンの絵柄や、操作の慣れで何とかプレイできます。


グラフィックは濃い目の劇画タッチですが綺麗な絵柄。操作キャラ達の必殺技の演出が入る戦闘も結構難易度があって面白いのですが… 操作に慣れるまでは少々とっつきが悪いかもしれません。

英語表記でも操作を覚えてしまえば、村の発展や戦闘を気楽にプレイできる作品。
*しばらくロード時間を待つと、言語選択の初期画面が表示されます⇒ ttp://www.addictinggames.com/strategy-games/lastindianvillage.jsp

(下記は、操作の流れとざっくりした攻略メモ)

→操作キャラは移動できるので、丸太や鉄等の資源マークが出ている土地に配置。
毎ターン、勝手に資源収集してくれます。
(オプションの横のボタンで移動画面。通常1ターンで1人1回の移動ですが、save→continueすると、何回でも移動できてしまうバグ技も有り)

→魔法の植物のような資源マークが村の画面に出ることがあり、採取できる事があります
(村に攻めて来た敵に使うと引き返してくれるアイテム)

→村の四方の門から敵がやってきたら、キャラを移動させて防衛戦開始
(放置していると、村が侵略されてゲームオーバーになります。)
サイドビューでの戦闘が起こります。
慣れない内は操作に戸惑いますが、数人を配置して共同で戦い、必殺技を併用すれば迎撃できます。
銃を使う女キャラや、傷を癒すことができる爺様キャラを混ぜるとやりやすい。

先頭で兵隊が死んで数が減ってしまいますが、バラックでお金を払って募集することで再度兵士の増員ができます。

お金や木材等の資源を使って、村の施設を建造。

→村の場所ごとに建てられる建造物が違います。
アイコンの絵柄で、鉄の採掘所や木材伐採、畜産所、と大体の検討がつくかと思いますが、オプションでセーブして効果を試すと分かりやすい。

村を発展させながら、侵略者と戦って何十日か経つとクリアになりました。


スポンサードリンク