-新説-UPRISING01RPGツクール2000製 (容量:115MB )
主人公の少女「リディア」が、帝国への復讐の為に仲間達と共に旅立つシミュレーションRPG。

過去に発表されていた「UPRISING」のリメイク版。
装備品を改造して強化するシステムもあり、物語とシステムが丁寧に作られている作品です。


-新説-UPRISING UPRISING

*テックウィンコンテストパークweb金賞受賞。
SRPG「木精リトの魔王討伐記」「まおいも」「桜ノ戦記」、スクショ撮影RPG「スクどらしる!」の制作者・神鏡 学斗様による作品。

イベントやストーリーが展開するアドベンチャーと、シミュレーションRPG形式の戦闘という、切り替わる二つのパートを進めていく事になります。
戦闘では味方と敵のターンを交互に繰り返し、敵を全滅させる等の勝利条件を達成するとステージクリア。
戦闘の勝利後に、敵撃破数や経過ターンを評価した「指揮官ランク」が表示されます。
「街道都市ルーナス」に着いたあたりから鍛冶屋に行けるようになり、素材や資金を消費して装備品の強化が行えます。
戦闘の途中でセーブできるので丁度良い難易度で遊べますが、装備品の強化をやっていないと辛い面も出てきそうです。

主人公達の故郷を襲った帝国へ復讐するというシリアスな展開になっていますが、仲間達のコミカルイベントも随所に用意されているので、暗くなりすぎずに物語を追っていけます。
ゲームの合間に導入される会話イベントは、早く戦闘がしたかったり、二周目プレイ時には少々長く感じるかもしれません。
既読のスキップやメッセージの高速化があれば、更に周回しやすくなりそうです。
制作者・神鏡 学斗様の公式サイト「Lemon Slice」に、攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク