zi-thumbnail2 食料や素材を集め、トイレやシャワー等の施設を作っていく無人島サバイバルゲーム。
二名の操作キャラを選び、無人島脱出を目指します。

今作では男女のAMキャラクターが多数登場します。普通に男女のキャラを選択するか、GLかBLコンビを作る等、自由に選択可能。


zi000

前作「自給自足」のシステムに新要素やキャラクター(これまでのアンディーメンテ製作のゲームキャラ)が追加されています。
前作ではナナ、天、終焉、コールドの4人のキャラを操作しましたが、『ぢ(ぢきゅうぢそく)』は多数の登場キャラの中から2人を選んでプレイします。
『ぢ』のキャラウターの絵は前作よりクセが無くなって、丸っこい感じに変わっています。

難易度は初期の「自給自足」より難しくなっており、 初回プレイ時はすぐにBADENDになりました。
BADENDになっても使用できるキャラが増えるシステムがあるので、繰り返し遊べる作品です。
定期的に起こる試験に必要な物を集められず失敗してしまうので、セ-ブデータをコピーしてやり直す事等をしないと脱出まで行くのは難しかったですね。

前作の「自給自足」も中毒的な面白さがあり、こちらの方が易しめの難易度なので、未プレイな人はまず前作からプレイしてみるのもいいかもしれません。
公式サイト「まおうせい」にある作品情報の下に、攻略wikiのリンクも有ります→DLサイト

スポンサードリンク