消火栓 バスケ部が合宿している寮が舞台の推理サウンドノベル。
主人公であるバスケ部の「小川弘樹」となり、連続して起こる不審な事件を解決する事が目的。

CDプレイヤーの盗難、部員達が飼っていた犬の姿が消えるという出来事から始まり、更に大きな事件へと発展していきます。


syoukasen

序盤は、登場人物の日常が語られる平和なストーリー展開。
特に何事も起きないものの、ゲームの舞台となる岡山高原高校やバスケについての描写も読みやすく、次の展開への期待が膨らみます。

プレイ中に怪しい人物をマークして、その人物を疑った状態になる「犯人マークシステム」があり、総当りでは事件の真相に辿りつけないようになっています。
推理以外にも登場人物達の心理が明かされていき、静かな不気味さと怖さのある作品でした。
 
最新のOS(WindowsXP、Vista、Windows7)では正常な動作が難しいという事でPC版は公開停止になっているようです。
推理システムやシナリオも作り込まれた名作だったので非常に残念な事ですが…

コメント欄に情報を頂きました。ありがとうございます。現在は、iPhone版としてリリースされているようです。
下のコメント欄にURL等を入れて下さっていますので、ご興味のある方はどうぞ。


強制終了する場合
『Project1.exe』を右クリック→プロパティ→互換性→互換性モードでプログラム実行にチェック→『Windows98を選択』
…音が鳴った後に強制終了する場合は、ゲーム設定で「サウンドOFF」にすると問題無くなるそうですが、「音」が推理要素に関わる事もあるので苦肉の策です。
詳しくは、製作者様サイトの記載をご確認下さい。→DLサイト

 下記に攻略メモがあります。ネタバレ防止の為、薄い文字色表記。反転してお読み下さい。

・ゲームの終わりに「ヒント」があるので、何度かプレイすると怪しい人物と証拠品になりそうな物の目星はつくと思います。とりあえずは、何度か試してみて下さい。

・まずは「ジャンケン」で勝ち、その時に犯人と思わしき人物をマーク。

・犬の遺体を埋める場面で、犯人らしき人物に会う事。相手の身に付けている物が手がかりに。
選択肢 …ボタンが取れている事を教えない。

・女子焼却炉の周辺を調べてから、「懐中電灯」のある自分の部屋へ …その後、再度焼却炉を調べる。

・犬の事件後、日誌に挟まれた犯行声明の文章を見る …他の日誌と問題の文章との違いに気付く。

・停電の夜、女子マネージャーを探す際に、彼女がいる部屋を選択。
…女子マネを見つけた後の会話で「トリック」を見つける(真犯人をマークしてないとできない。)

これだろうと思われる選択をしているのに、話を流される場合があります。その関連シーンを再度確認。
テキスト以外に「音」にも注意を払う必要があります。

・ 消火栓のワープロのパス「OrEMarIKa」



スポンサードリンク