l02 RPGツクール2000RTP (容量:約2.7MB)
WWA風のお金稼ぎ・アクションRPGゲーム。
主人公の「アレックス」が、金のかかる恋人「リリア」が次々と頼んでくる問題の解決に挑みます。

タイトルからも分かるように、ゲームボーイソフト「カエルの為に鐘は鳴る」のパロディ要素が有り。


l01
  
序盤は、主人公の「アレックス」のみを操作します。
メニュー画面のアイテム欄にある「日記帳」を使う事で、ゲームの記録が可能。
各地に置かれている女神像を撫でまわすと、回復とダンジョンの敵の位置を初期状態に戻せます。
「初心者の館」やダンジョンの入口等で、基本的な操作方法が確認できるので、とっつきやすい作りになっています。

戦闘によるレベルアップはなく、主人公の力や速さ等の能力は、装備品やアイテムを購入する事で計画的に上げていきます。
能力上げの配分を失敗したと感じる場合でも、地道に雑魚敵を狩って行けば少しずつ資金を集めれば何とかなりますが、あまりにも偏りすぎた能力配分をすると苦労しそうです。

イベントが進行すると、主人公とその体を共有する事になったヘレンとニンニンのキャラを使い分けてゲームを進める事になります。
「リリア」の頼み事(金の無心)をクリアすると、主人公の能力やアイテムを引き継いで次の章へ。
主人公と仲間達が繰り広げるコミカルなストーリーと、変身システムによる戦闘や謎解きが楽しめる作品。
操作キャラを切り換える事によって、不利な戦闘でも勝てるように工夫が利くので、詰まらず遊べます。

jaxTV様の公式サイト「インスパイヤ・ゲームズ」に 攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク