ドラゴンハート シミュレーションRPGツクール95 (容量:5.6MB)
記憶喪失の剣士「シルダ」が主人公のシミュレーションRPG。
DQFE 風の世界観で、小さなメダルを集める要素に加えてドラゴンも仲間にできます。
ユニットやフィールドは、ドット絵で描かれた懐かしいファミコン風のグラフィック。


マウスによる操作でユニットを動かし、各章のステージをクリアしていきます。
ゲーム開始時に操作できるのは、主人公、ドラゴンの「ドルティス」、戦士「バト」、狩人の「アーチェ」の四ユニット。
魔法に特技、モンスター等もお馴染みのものが出てくるので、序盤からとっつきやすい。

キャラのレベルを上げていき、仲間が増えていく序盤は非常に楽しいです。
ただ、終盤は戦闘が単なる力押しになって単調になっていき、戦略面がいまいちになってだれていくのが残念。
せっかく仲間キャラも多いので、職業毎の移動値や能力にもっと違いがあると育成する楽しさが増したかもしれません。
ファミコン時代のDQ好きには懐かしく遊べる作品でした。

主人公の剣士は最初は弱いですが、育てておかないと後半が苦しくなるので注意。
仲間になるドラゴンがどれだけ育っているかによって、エンディングが分岐します→DLサイト

スポンサードリンク