E784A1E9A18C-74029-thumbnail2 RPGツクール2000。
王女「リリア」が魔物と罠だらけの城から脱出を目指す、ホラーアクションADV。
主人公は18歳のか弱い王女様で、魔物や罠の対抗策を持っていない為、危険を避ける事が基本的な行動になります。
アクションが求められる場面もあり、難易度高め。


何やら王族に恨みを持つ黒幕が、王女を苦しめる為の罠を城中に張り巡らせている為、即死ポイント多数の死にゲーとなっています。
状況によってはハマる可能性もあるので、マメなセーブ推奨。

トラップや敵に引っかかりながら進む手順を覚えて進んでいくのですが、ドット絵の丸っこいキャラの表現とはいえ、罠にかかって何度も死なせてしまうのは気分が落ち込みます。
どんだけ王家に恨みを抱いてるんだ…と思ってしまう黒幕ですが、主人公やその仲間へのやり口はとにかく陰湿。苦手に感じる人は止めておいた方がいいかもしれません。

鬱展開好き、リョナ好きな方には好物かもしれませんが、アクション性が求められる操作の難しさもあって、自分はプレイ途中で心が折れそうになりました(ーー;
最初はヒロインが死亡すると暗い気分になったものの、終盤はゲームオーバーのBGMを聞いても(あー、またか…)程度にしか思わなくなるほど心が麻痺してしまいましたが。

エンディングは、TrueEnd、NormalEnd 2種、BadEnd 2種に分岐する、マルチエインディング。
BadEndが悲惨なのは仕方が無いとしても、TrueEnd と NormalEnd までも、あまり救いのない鬱仕様になっています。

二次創作である「ムーンライトラビリンスオワタ\(^o^)/」も作られています。
ムーンライトラビリンス」とは違ってパロディネタのギャグが多く、本家プレイ後に暗く落ち込んだ心を持ち直すために遊ぶのも良いかと。

作者様サイトにて、ゲームの詳細と攻略情報が公開されています→DLサイト
現在は公式サイトの閉鎖に伴い、vector等のサイトからもゲームの公開は停止されています。
ようつべ、ニコ動の実況動画で見て楽しむ事はできますが、製作されたBlue Sky!様の方針もあり、作品の再公開や入手は難しいようです。

スポンサードリンク