ファミ通無料ゲーム シュヴァルノルツァ RPGツクールVX (容量:6.29MB)
ファンタジー世界の学園で、購買部を任された女の子によるお店経営シミュレーション。
 
素材を集めて商品を作っては、購買部で売るという流れで、アトリエシリーズのようなシステムの短編作品といった感じのゲーム。


購買部運営の期間は一月。戦闘は無く、アイテム作りや店の経営がメインの作りになっています。
ゲームの進行中にたまにイベントが挟まれる事が有り、それ以外はマイペースに購買部の運営が続きます。
店の経営に没頭して遊べるのはいいのですが、ゲームの進め方によってイベントやエンディングに変化が出てくる要素等があれば、周回して更にやりこめそうですね。

ファミ通の「無料ゲーム」のコーナーに、制作者・ てんじ 様の作品が公開されています→DLサイト
(現在は、公開停止になっているようです)

(下記にネタバレを含む攻略メモあり。少々見辛い文字表記にしているので、反転して読んで下さい。)

一日は朝・昼・夕のパートで活動でき、購買部→錬金(逆でも)→休息という流れで運営していきました。

気力が少ないと素材集めの効果が薄いので、「休息」して気力が充分にある日(気力7~9)に「素材集め」

ゲーム開始時はお金も錬金素材もあまり無く、店の運営が苦しいですが、素材集めで得た「鋭い牙」等を売ってやりくりしました。使用しない序盤のうちは売ってしまっても、後で買うか素材集めで拾えるので特に困りません。

銀、金、魔法の鉱石も時折買えますが、これは錬金でよく使用するので、よっぽど余っている時以外は売らない方がいいかも。
その他にも「白い羽」や、アイテムの説明に「貴重」「見付かり難い」と書いている素材等は、ゲーム後半に数が足りなくなるので、温存しておいた方が良さそうです。石はよく使うので、安い時に買いだめしておくと良し。

武器・防具を作って売れるようになったら、お金のやりくりも楽になってきます。
説明文に☆が入るアイテムは、持っているだけで効力があるので(自動でお金獲得、素材集めがしやすくなる等)優先的に作ります。武器・防具はお金が無くなってきたら、作って売ればいいので後回しで良いかと。


スポンサードリンク