ブラウザでできる着せ替えゲーム。
(DL不要ですが、会員登録する必要があります)

顔、髪、肌のパーツが選択できて、自分の好みで作れる着せ替え人形といった内容。
ゴスロリやセーラー服、着物やら忍者コス等、ファッションアイテムが非常に豊富です。


女性向けのゲームですが、プレイヤー同士フリマでアイテムを売買しあう楽しさもあり、男性ゲーマーでも店経営やアイテム収集ゲームとして遊べるかもしれません。

 ファッションアイテムは「リボン」というゲーム内の通貨で売買。「リボン」で遊んでいる分には無料でプレイできます。
「ジュエル」という通貨は有料で、スポンサーサイトに登録して獲得する方法になっています。
リボンのみで充分遊べるゲームですが、一応ご注意下さい。

初プレイの印象はさっさと「リボン」を消費してしまって、あまり面白さを感じませんでした。
何回かプレイしていくとリボンの獲得方法も分かってきて、着せ替えアイテムも増え、フリマでの売買はお店ゲームのように遊べて楽しさが倍増していきました。

プレイ人口が多いせいか、いつフリマを覘いてもアイテムが無数に売られていて、着せ替えそっちのけでお店ゲームとして楽しんでしまいました。
海外からもプレイしている人がいるようですね。フリマでアイテムを売買した際、英文のメッセが届いて気付きましたが…(^^;
PC以外にも携帯で遊べる「プーペガールモバイル」も有り→DLサイト
8年間継続されていたようですが、現在はゲームの公開を終了されているようです。


下記に攻略メモがあります。ネタバレ防止の為、薄めの色表記にしています。反転してお読み下さい。

■ 序盤 ■ ゲーム開始時の説明で「ビギナーズアイテム」の店で買うように勧められますが、フリマの方が安いです。フリマを見てからビギナーズの店、リボンが溜まればキャサリンショップへ行く流れが良いかと。

■ リボンが溜まる手軽な方法としては、MYHOMEから行けるレッスン帳をこなしてリボン獲得。
自分の服や雑貨等の写真投稿でリボン+アイテムが獲得。
(写真投稿の際、説明文を「靴」「帽子」等の短文ではなく長めの文章できっちり書いた方が、獲得できる額が増えるという裏技も聞きましたが未確認)

■ 貝がらの泉であまり好みでないレアアイテムが出た場合、フリマに出すと高値で売れます。でっかいヘアリボンが出たものの全然使わなかったので売りましたが、500~600リボン位で売れました。フリマを覘いていると高そうなアイテムの相場等、何となく分かってくると思います。

■ マスカラ ■ 店では売っておらず、時折フリマで1000~2000の高値で売られていたりします。期間限定でキャサリンショップで売られる商品のようなので、リボンの余裕があれば買ってもいいですが、店で売られる時期を待つのもいいでしょう。

■ 貝がらの泉 ■ 同じ種類の貝殻×5で、壁紙が出ます。レアアイテムの壁紙を狙っているならともかく、フリマで安く売られている壁紙が多くあるので、同種の貝殻×5を入れてしまうのは勿体無いかも。

■ 5つ入れる際に「ハロウィンキャンディ」を混ぜると、レアアイテムが出る確立が僅かながら上がるようです。全部「ハロウィンキャンディ」だと、壁紙が出ます。

■ 貝殻を泉に入れる際、一つ一つゆっくり入れた方がレアアイテムが出やすい?
おしゃれ貝殻×3、海辺で拾った貝殻×1、ほたて貝×1の割合で投げると良い?
ひよこが貝殻の泉周辺にいる時の方が良い?…等の情報も聞いて自分で試してみましたが、レアアイテムが出やすくなったかは不明ですね。

自分が確認したケースとしては、おしゃれ貝殻×4投入で泉横の木から赤い実が落ちる→海辺で拾った貝殻×1を入れると、レアアイテムが出ましたが…。
ひよこや木の実の変化が無くてもレアアイテムが出た事はあり、レアアイテムが出る確立自体が非常に低いようなので、貝殻が溜まったら気長にお試しあれ。


スポンサードリンク