0001 RPGツクール2000。 
ファンタジー世界の広大な遺跡を探検する、ゲームブック風のRPG。
盗賊の開錠技術や料理等、主人公と仲間が持つスキルを駆使して、ダンジョン探索を有利に進めていきます。
*第四回・ふりーむ!ゲームコンテスト 最優秀賞受賞作品。


ruina01 0002

ゲーム開始時の質問によって、「戦士」「盗賊」「魔導師」「僧侶型」という4タイプから、主人公の選択が可能。
その後にクラスチェンジする要素もあり、自分好みに育成していけます。

MAP上には複数のイベントが用意されており、連れている仲間によって台詞の変化がある細やかな作りになっています。
未知のエリアは白紙の状態で表示されており、通常の探索の他、ランタン、ツルハシ、ロープ等のアイテムを使用する事で新たな道が発見できます。
場所によって敵との戦闘が起こったり、連れている仲間が活躍してくれるような場面もあり、ゲームブック風に展開する多彩なイベントが楽しめます。

主人公は話さないタイプのキャラクターですが、個性豊かな仲間達がいるのでイベントのやりとりを見ていくのも面白い作品。 
自由度が高くクリア後の特典も用意されているので、ダンジョンでの選択や連れて行く仲間を変えて周回して遊べる作りになっています。
やりこみ要素と止め時が分からない面白さがあり、時間的に余裕がある日にゆっくりプレイすると良さそうです。
制作者・ 枯草章吉 様の公式サイト「ダンボールの神様」にて、作品情報やQ&A・攻略のヒント、「Ruina 廃都の物語」の世界設定(クリア後の閲覧推奨)等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク