k001 (容量:32.5MB)
病気の家族の為に、素材を集めて薬や服を作って売り、借金返済をする事が目的の経営SLGゲーム。

序盤に作れるのは薬の調合のみ。
ゲームが進行すると薬以外の商品も作れるようになり、多くのやり込み要素が用意されています。


k002
  
ゲーム開始時に、店の名前と誕生日を入力します。特に希望が無い場合は、左下の「Auto」クリックで、「~アトリエ」「~ストア」のようなランダムな候補が出ます。
主にマウスによる操作で主人公「クフメイル」の行動を決定し、調合した薬を「100の治療薬」に登録したり、店の販売業務を行います。
その間、ピン猫に依頼しておけば、自動的に探索場所での素材集めや店の掃除をこなしてくれます。

改修を行って商品を並べるスペースを増やしながら販売を行い、店の評判を上げていきます。
物語が進行する事で服等も作れるようになっていき、やれる事が増えて面白さが増して行きます。
主人公のパラメーターを上げながら、素材集め→調合→販売というコツコツした流れ作業になりますが、止められない中毒性がある作品。じっくり時間をかけて長く遊べます。

時代は異なるものの「Sophiahill」という一つの世界観の中の物語になっており、制作者・あり様による他の作品とも関連しているようです。
クフメイル+、クフメイルF、クフメイルCo等があり、ゲームのバージョンによって追加修正点があるようです。詳しくは、公式サイト「arylworks.net」をご確認下さい→DLサイト

スポンサードリンク