AxisPowersヘタリア」のキャラクターが登場する、二次創作・人生ゲーム。
シンプルな作りのボードゲームですが、何回かプレイすると操作できるキャラが増えていきます。

元ネタを知らないと分からない部分があるので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。


まず最初の画面で、ゲームに参加させる最大4人の操作キャラを選択。
人生ゲームと同じく、スタートからゴールを目指すルールになっており、1プレイは短めです。
サイコロは自動的に振られ、それぞれのキャラクターが止まったマスでイベントが起こります。 

レベルをもっと上げられたり、アイテムやカード集めもしてみたくなりますが、短編作品にそこまで望むのも酷な話ですね。
キャラクターの反応や個性が丁寧に作られていて、のんびり気楽に遊べる作品。同じく二次創作のSRPG、RPG等も制作されているようです。
制作者・gurin@ヘタSRPGの人 様による、ゲーム紹介動画のリンク。動画の説明文に作品のダウンロード方法が記載されています⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm14561146
(動画内で詳しいゲーム情報が紹介されているので、今回画像などは張っていません)

ホラーADV「ずろうの棲家」の製作者でもある原作者様のウェブコミック・ヘタリアは、いつの間にやら書籍化やアニメ、映画化までされていたんですね。
当方は最初「ずろうの棲家 前編」目当てで原作者様のHPに行っておりましたが、放送部関係の漫画も面白かったです。
「ずろうの棲家 後編」はもう完成しないのだろうか… 演出が素晴らしく、不吉な予感を感じさせる引きの場面で前編は終わっていましたが。
前編だけだとホラーというより、女の子主人公によるおじさん攻略シミュゲといった感じでした…主人公がコンビニのバイト青年とくっつくENDもありましたが(^^;


スポンサードリンク