bs 吉里吉里 (容量:約2MB)
シュールな不条理ギャグADV。
主人公の高校教師「三田」をはじめとするキャラの濃い登場人物が多数登場します。

グリコや反復横とび等、隙があればギャグを投げ込んでくる怒涛のストーリー展開になっています。

 
人物は影絵で、背景は写真画像で表現されています。
サスペンスタッチの音楽でゲームが始まり、一見推理アドベンチャーゲームであるかのような印象を受けてしまいますが、その後の選択肢と起こる事件からシュールなギャグ展開に引きずりこまれます。

選択肢でシナリオが分岐し、BADENDを含む複数のエンディングに到達します。
笑いのツボが合うかどうかは、プレイする人の好みにもよると思いますが、個人的には十分楽しく遊ばせて頂きました。
主人公「三田」の物語をもう少し読みたいという場合は、続編も出ています。
続けてプレイしても短編作品なので、適度な時間で気軽に楽しめます。

続編となるのは、 「バナナの皮 ~the rind of banana~」 「君のハートにファイアーボール伝説 ~不運児段田の絶望~」 「EAT Runner アンパンと地上最速の生き物」
女教師・美喜シリーズとのコラボ作品「稲妻教師&女教師 伝説の教壇の盾」が有り。

コメディタッチの学園ADV 「放課後探検隊~The Vampire Of After School ~」
三田程のギャグや濃い個性はありませんが、超研部の学生メンバーの絵やキャラが可愛らしく、こちらはのんびり遊べる作品になっています。

* 現在は、製作者である「MN2」様の公式サイトは閉鎖されており、ゲームデータをDLできる先はオンラインゲーム専門ライブラリ「ふりーむ!」になっています→DLサイト

スポンサードリンク