電車ホラーゲーム RPGツクール2000 (容量:1.2MB)
閉さされた電車から脱出を目指す、ホラーRPG。
テックウィンコンテストパークweb銀賞受賞作品。

トラップや化け物が存在する電車の中を、主人公含む学生達が手持ちのカッターナイフや辞典等を武器にして進んでいきます。


カノウセイ
 
ホラー要素の他、選択によっては仲間が悲惨な死を迎える展開もあるので、苦手な人は注意。
謎を解いて先に進んでいくADV要素がメインですが、一部の場面で化け物との戦闘も発生します。

道中でとった選択や仲間の生死によって、エンディングが分岐するマルチエンディング形式。
ちょっとした行動ミスによる一発死や死亡イベントが多くあり、初回プレイで仲間全員の生存ENDへ到達するのは少々難しくなっています。

戦闘での工夫や仲間を助ける為の方法に悩まされながらも、豊富な分岐ルートが用意されているので飽きずにプレイできました。
公式サイトに攻略情報もありますが、1~2周は自力で色々な行動を試した方が楽しめそうですね。
難易度もありますが、試行錯誤しながらヒントを頼りに仲間達を上手く助けられた時は達成感があります。
電車内が舞台のサバイバルホラーという設定が珍しく、様々なイベントを見ながら探索していくのが面白い作品。

制作者・八久斗様の公式サイト「SULPTENON」にて、攻略情報やカノウセイの関連作品である「カノウセカイ」「ヒツゼンセイ」、「ゼノンとバシ」シリーズ、「調味料」シリーズも公開されています→DLサイト


スポンサードリンク