nusu RPGツクール2000製
『人の命と麻薬以外は盗んでよし!』―盗みを奨励する盗賊の街ミストで、亡国の王子「レットー」が盗賊になる為の修行に励むアドベンチャーRPG。
戦闘の要素は少なく、盗みとそれに伴うイベントで物語は進行していきます。
コンテストパーク金賞受賞作品。


ほぼ全ての登場人物から、スリを行うことが可能。
盗める物は、お金や日記帳に鍋等、多数のアイテムがあり、成功すると主人公の熟練度が上がっていきます。
本筋の話以外にも、豊富なサブイベント探しや街の住民の反応を見て回るのが楽しい作品です。

主人公の行動によって、エンディングは「NORMAL END」と「GOOD END」の2種に分岐。
公式にヒントもあるので、グッドエンドへの道程はそう難しいものではありません。
ノーマルエンドでは救われなかった登場人物も含めて、皆がハッピーエンドを迎える事ができる達成感のあるエンディングになっています。

台湾在住の陳躍升氏による翻訳で、繁体中国語Ver.も公開されているとの事。台湾の新聞『中国時報』でもゲームが紹介されたそうです!
『エンターブレイン社のツクールシリーズは、台湾でも発売されている』と製作者様HPに記載があるので、台湾のフリゲも日本に輸出して欲しいものですね。
製作者・w-n様のサイトにて、ゲーム詳細と攻略のヒントが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク