エリニュエス 閉ざされた廃墟の島から脱出する、謎解き型サスペンス・アドベンチャー。
主人公の「隼人」が拉致事件に巻き込まれ、監獄に閉じ込められる場面より物語が始まります。

自由度の高いシナリオと20種類にも及ぶエンディングが用意された長編ADV作品。


マウス操作のクリックで、マップの探索や謎解き、選択肢を選んで物語を進めていきます。
まずは「隼人」が囚われている監獄から脱出を目指し、仲間となる人物を見つけていきます。
仲間が増えるとパーティーの編成や、主人公以外の人物の視点で状況を眺める事も可能になります。
単純に選択肢を選んで物語を進めるADVパートだけでなく、仲間と連携していくつかの作戦を遂行するシミュレーション要素も強い作品になっています。

難易度は結構高めですが、エンディングに辿りつくとその苦労も報われます。
種類豊富でどの結末も記憶に残るものが多いですが、個人的には「舞雪」等のブラッド関係のENDが好きでしたね。 
エンディング後の「あとがき」では、ゲームの登場人物が前回クリアしたエンディングに関するコメントと攻略のヒントを喋ってくれます。

公式サイト「Pleiades Company」の「サポート&攻略」の項目に攻略情報と続編にあたる「雪月花」の1章が公開されています。

公式サイトの「Pleiades Company」様は2014年2月12日に活動を停止され、これまでに制作された全ての作品の公開を終了されてしまったようです。
(*リニューアル「時の封土」、「時の故郷」の二作と攻略情報等は、「ぽかぽか夢工房」様のサイトが代理での公開を続けて下さっているようです)

スポンサードリンク